直線上に配置
彼氏彼女の事情
エヴァとカレカノ−「他者観」と「関係」の相違−(1)
Look!エヴァとカレカノの比較。その相違を「他者観」と「関係」に見る。(1)は「他者観」のみです。読みづらかったために加筆修正を加えてあります。
エヴァとカレカノ−「他者観」と「関係」の相違−(2)
Look!完結。エヴァについては、劇場版ラストシーン分析から、またカレカノについては「彼氏彼女」の宮沢と有馬から、「関係の相違」を、エヴァ=「繋がりの希望」カレカノ=「繋がりの喜び」としてまとめたもの。内容豊富です。
つばさの幸せ−試みとして−
Look!カレカノ論。つばさの幸せを中心に書いてみたもの。つばさの心の変遷を「あきらめ」から「ほんとう」への変容としてまとめ、その幸せを一つの”試み”であるとして解釈。つばさと宮沢との関係などについても書いてあります。。
カレカノの「ほんとう」−気持ちの強度−
カレカノ論。カレカノにおける「ほんとう」を取り上げます。よく「ほんとうの気持ち」とかいう言い方がされるのですが、それはどういうことなのか。本当の自我の覚醒を意味しているのか、それとも。
「希望」と「実体的な関係」−「エヴァとカレカノ」補足−
ワタルさんからのご質問を受けまして、エヴァの「希望」とカレカノの「実体的な関係」につきまして、補足しました。



直線上に配置
inserted by FC2 system